Home > 海ゴミプロジェクト Archive

海ゴミプロジェクト Archive

表浜まるごと博物館のリニューアル!!

P5170036.jpg

2014年の5月にオープンしました「表浜まるごと博物館」ですが、内装も明るく、リニューアル!
やっと内装工事が、ほぼ完了致しました。渥美半島の普通の農家でした表浜まるごと博物館。少々使いにくい所や、壁などが暗いイメージでした。改装では、明るく、心地良く、表浜海岸やアカウミガメの事が学べるようにと、思い切って改装。また、洗面所などでは野菜や捕れた魚介類なども扱いやすいように、さらに夏場の汗を流すシャワールーム、トイレも明るくなりました!


表浜まるごと博物館

Continue reading

今年の締めの海岸清掃

clean12.jpg
昨日の雨もあがって、快晴の朝。今朝は今年の締めの海岸清掃。提案でサンタクロースやトナカイの衣装を着て、参加しているサーファー。1年、お世話になった海岸に感謝ですね。

Continue reading

今朝は海岸清掃

sun02.jpg
今朝は校区と一緒に、海岸清掃です。午前7時からとなっていましたが、清掃に参加するサーファーも早くから海岸に来ています。冬場はゴミも風で飛ばされたり、砂に埋もれてしまったりしているので、夏と比べるとゴミも少ないのですが、残念なことに、えさ箱とか釣り具のゴミが砂浜でチラホラと。小一時間、寒い中、頑張って清掃して、海岸はとても綺麗になりました。

Continue reading

豊橋祭り530活動に

530ty43.jpg
今日は豊橋祭り。豊橋青年会議所と共に、今日は530活動に参加しました。『集結!530合戦~YOUも拾っちゃえば、ええじゃないか~』というクリーンな戦いに出向きました!!

Continue reading

ビーチクリーンデイ

crean07.jpg
今日は、地元自治会とサーファーで、一緒に海岸清掃。夏のレジャーゴミや、漂流してきたゴミなども含め、みんなで清掃です。やはり、大勢で行うと一気に砂浜は綺麗になりますね。

Continue reading

KDDIビーチクリーンハイク

kddi23.jpg
今日は、いつも協力を頂いているKDDIの環境保全活動、表浜の海岸清掃ハイク「KDDIビーチクリーンハイキング」です。表浜海岸を歩きながら清掃し、海浜環境を考える。その後は表浜まるごと博物館にて昼食と休憩。表浜まるごと博物館を利用して、環境学習です。

Continue reading

夏締めの海岸清掃

sun22.jpg
今朝は校区とサーファーの合同海岸清掃。夏休みの締めとして、海岸の清掃を行いました。早朝5時からの清掃には、市外から波乗りに来たサーファーも多く参加し協力。大勢で清掃を行うと一気に海岸が綺麗になりました。

Continue reading

海岸ゴミと言うより、BBQゴミ

thu87.jpg
今朝も、昨日同様に雲が拡がり、潮霧も混ざって薄暗い朝。巡廻を開始するも、台風11号の高潮と満潮時が合わさり、波が高い位置まで遡上して、ほとんど確認出来ませんでした。かわって、今日もBBQによるゴミ。これが風で飛ばされて海ゴミとなるのですが、このような施設の利用方法にも、一工夫が必要なのではないのでしょうか。

Continue reading

トヨタ翔の会海岸清掃ハイキング

sho27.jpg
今日はトヨタ自動車翔の会による、海岸清掃ハイキング。夏の表浜、何とか晴れました。砂浜の清掃と環境を学びながら、ウォーキングです。終了後は、表浜まるごと博物館で、昼食休憩。オープンピザと地元野菜ふんだんのカレーの昼食を楽しみます。

Continue reading

週末前にゴミについて考える

gomi07.jpg
ある海岸のゴミです。本来は持ち帰りなのですが、ほとんどがBBQでの残飯や缶ビールのゴミ。酷いことに空き缶もペットボトルもまぜこぜ。外国製ビールの空き缶が大量に捨てられていたり、焼き肉のタレも使われずに捨てられています。ほとんどの人が、この光景を前に素通りです。


Continue reading

Index of all entries

Home > 海ゴミプロジェクト Archive

About

このサイトはNPO法人表浜ネットワークの

2014年度表浜海岸レポートサイトです。

NPO OmotehamaNetwork

2011REPORT of E

Categories
Archives
Search
Tag Cloud
Feeds

Return to page top